2022-01-01から1年間の記事一覧

太陽との思い出。

天気が良くてまだ4月なのに夏を感じる日も増えてきたので、太陽と私の思い出のお話。 一年くらい前から自分の顔にできるシミやそばかすが気になるようになった。一気に増えていってるような気がして最初はとってもショックだった。焦ってシミ予防の化粧品を…

考える力

”考える力は自由を手に入れることにつながる。” 大学の卒業式の日に教授からいただいたお言葉。 自分が本当に何をしたいのか、どうなりたいのか突き詰めていくことは想像するよりずっと思考力と忍耐力が必要なことだと思う。 信念を持って日々自分と向き合い…

方向転換できる人生。

お気に入りのNetflixドラマの一つ、「スイートマグノリアス」より、未来に希望を持たせてくれる言葉。 To remember that just because you've traveled a distance doesn't mean you can't turn or ..... turn around 遠くへ旅をしたからといって方向転換が…

City of girls

私はニューヨークシティが大好き。 21歳の時初めて一人旅で訪れ、エネルギッシュで多様な側面を持つ街の虜になった。そんなこともあり新しく本買うとき、”ニューヨーク”というワードにつられて興味を持ったものをそのまま購入することもある。 エリザベス・…

旅のインスピレーション。

私は旅が大好き。特に一人で旅をするときはその地に住む人々のように暮らす。旅行なので期間が限られていて、最後には自分の家に戻っていくのは分かっているけど、せっかく来たのだからと言ってあれもこれも詰め込むのは性に合わない。その日の気分で、地図…

大好きなVintageのお話。

古着やセカンドハンドってすごく今の時代に合っていると思うので私なりの考えを少し書いてみる。 もともとVintageのお洋服は好きだった。古着屋さんでのお買い物ってただ物を買うだけじゃなくてその時の会話や、お店にたどり着く道中のことまで全部思い出に…

International women’s day に考えたこと。

実生活にもメディアにも日々sexismを感じる世の中。深く考えていなかった頃には気付くこともなかった性別による人々の扱いの違いに直面することは沢山あるのだけど、たいていそれらは差別だと認識されてもいない。 躊躇なく立ち向かっていくほどの強さを持っ…

スタートに立たせてくれた一冊。

昔から読書は好きで、小学生の時には「もっと友達と遊びなさい」と母親が心配するくらい本ばかり読んでいた時期もあった。少し読書から遠ざかっていた時期もあったけど、今大人になってもやっぱり本を読むことが好き。特に悩みや不安があって、実生活が少し…