方向転換できる人生。

お気に入りのNetflixドラマの一つ、「スイートマグノリアス」より、未来に希望を持たせてくれる言葉。

 

f:id:bellplage:20220409163813j:plain

 

To remember that just because you've traveled a distance doesn't mean you can't turn or ..... turn around

遠くへ旅をしたからといって方向転換が許されないわけじゃない

          (「スイートマグノリアス」シーズン2エピソード10より)

 

将来有望だったがケガで野球ができなくなり絶望する少年へ、幼馴染の父親がかけた言葉。彼自身、自らの過ちによってこじれてしまった家族との関係や、仕事に悩みを抱えながらも自らの思いを貫き、家族に思いを伝えたり、やりたい仕事で生活することに挑戦しようとしている。

 

私は、今本当に生きたい人生とは違う場所にいる。できることなら今すぐ行きたい方向へ飛び込みたいけど、完全に無鉄砲な性格ではないので、お金と自分の能力、それに世の中の現状を考えると今はそのタイミングではないのかなと思ってる。

近い将来実現するために貯金ができて、ある程度やりたいことのために時間を確保できるからという理由で今の会社では働いている。

とは言っても、起きている時間のうち半分くらいは仕事関係のことに費やすことになるし、仕事で疲れ切っている日には帰宅して自由に使える時間を休憩に使わなければならない時だってある。そういうことを実感するたびに「仕事なんかせずにすべての時間を目標実現のために使いたい」とか、「お金は必要だけど本当はこの仕事でなくても目標にアプローチしながら貯金する方法はあるんじゃないだろうか」という想いに駆られて焦りを感じる。目標から遠ざかっている気がして、不安で涙が出る時もある。

 

そんな時にこの言葉を思い出すようにしている。確かに今私が仕事で学んでいること、身に着けていることは、自分が実現したいものとは直接関係しない。だけど自分が行きたい方向へ行く準備をするために必要だと思って選んだ道。焦りと途方もない不安で心が押しつぶされそうになることだってある。だけど目標は逃げない。今は違う場所にいたとしても、私がそちらへ向かって進み始めたらずっとそこにある。何歳になっても、今思っているより長い時間がかかったとしても、いつでも今だと思う時が来たら「方向転換」していいのだということ。

 

時間を大切にしながらも生き急がず、ゆったりと構えていられたらいいな。私の人生を決められるのは私だけなのだから、今だと思えばその時から歩み始めよう。まだ少し時間はかかるけど、毎日行きたい方向を見ていい。未来のために今を生きよう。