太陽との思い出。

天気が良くてまだ4月なのに夏を感じる日も増えてきたので、太陽と私の思い出のお話。

一年くらい前から自分の顔にできるシミやそばかすが気になるようになった。一気に増えていってるような気がして最初はとってもショックだった。焦ってシミ予防の化粧品を試したりもした。

だけど、なんで学生のころからちゃんと予防しておかなかったんだろう、、と後悔していた時ふと気が付いた。この私の顔にドットたちができた原因は青春の証なのだということに。

 

 

親友とオーストラリアに行ったとき、対して言葉も理解できないまま何とかなる精神でバスを乗り継いで行き着いた、シドニーの超ローカルビーチで一日中過ごした日。この頃は日焼け止めは朝一度塗れば十分だと思っていたので、持ち歩いていなかった(笑)

大学生の時所属していたサークルの毎年恒例のバーベキューイベントの日、炎天下の芝生の広場で何時間も水風船で遊んでずぶぬれになった思い出。その日の予定に水風船で遊ぶことなんてなかったのだけど、気が付いた時には先輩も後輩も関係なく水風船を投げ合っていて、みんな子供のようにはしゃいでいた。

ハワイで適当に日焼け止めをすりこんで、サーフボードに寝そべって海の上でお昼寝したこと。そして次の日には背中が真っ赤な大やけどで、痛い痛いと大騒ぎしながら着替えに一苦労したこと。日焼け止めの塗り方がまだらで背中に手の跡ができてた(笑)

 

全ては何度も戻りたいと願うほど、若くて怖いもの知らずで、今を生きることに精一杯で毎日を純粋に楽しんでいた日々の思い出なのだ。このことに気付いた日から毎朝自分の顔のドットたちを見ると、あの頃を思い出してパワーがみなぎってくる。今はさすがに肌の健康のためにも正しく日焼け対策をするようになったけど、変えられない過去を後悔せず、今の自分になるためにかけがえのない日々だったのだと思ってる。

今年は太陽と私たちのどんな物語が待っているのだろう。